2009年5月3日日曜日

忌野清志郎、がんに死す



忌野清志郎 が死亡とのニュースを見て驚いた。
5月2日、がん性リンパ管症のため死去。58歳の若さだ。

がんで治療中なのは知っていたが、いつ頃の映像だろう、
元気そうな忌野の姿がまだ瞼にあったからだ。

忌野清志郎 を知ったのは彼がRCサクセションというグループを組んで
「ぼくの好きな先生」を歌っていた頃だ。
「いまわの きよしろう」と読むことすらわからなかった。
独特の歌い方と奇抜な衣装・格好、そして読み方のわからない
苗字のためすぐ頭には記憶された。

「雨あがりの夜空に」なんかも若者の心を捉える歌だった。
さびの部分で、胸につかえているものがスカーッと抜ける、そんな感じの歌だった。

しかし生前はそれほど気になる存在ではなかったが、亡くなってみると、
なんだか彼の歌や歌声、映像の中に見た忌野清志郎が私の頭の中を駆け巡る。
ぶれない気概のある人だった。そのために社会との対立も多々あったが。

私の滞仏中、竹中直人監督の映画「119」がラロシェル映画祭に出品され上映された。
この映画の音楽担当を忌野がして日本アカデミー賞最優秀音楽賞を授与されている。

自転車を駆って颯爽と走っている忌野清志郎が見えるようだ。

告別式は元カネボウキャンペーンガールの妻、栗原景子さんが喪主を務め、
5月9日午後1時から東京青山の青山葬儀所で執り行われることになっている。

そういえば忌野は坂本龍一とカネボウじゃなく
資生堂のキャンペーンソング「い・け・な・いルージュマジック」も作っていたなあ。


20%OFF▲ 栗原景子/PERMANENT CONNECTION【新品】
■送料120円■忌野清志郎 CD【入門編】08/5/28発売

0 件のコメント:

コメントを投稿