2009年5月11日月曜日

友達



久しぶりに友達と会った。知り合って20年程経つ。
昨年は4月に会ったが、何年振りだっただろう。

親しい友達に会うのはいいものだ。真夏日の京都だったが、緑が綺麗だった。
外国人の観光客も多く、なんだか昔フランスにいた頃を思い出させるものがあった。
もちろん風景は日本そのもので、京都だからお寺もたくさんある。
しかし、今日会った友達とはフランスで知り合ったことや
そのうちの一人はフランス人だったからかもしれない。

フランスにいた頃は、今日会った友達とは一緒によく遊んだからかなぁ。
友達との共通の世界に入り込んじゃって、外の世界、すなわち今日は京都だけれど、
あまり外には意識が向かなかったのかもしれない。
外国人が多かったこともフランスにいた頃の環境に近かったからかもしれない。

意識が滞仏中に戻り脳が錯覚をおこしたような気もする。
それにその友達との記憶がフランス滞在中のいろいろなできごとと
結びついているからなのだろうか。
いま考えるとなんだか不思議な感覚だった。

「なに言ってんの、パリで会ったんじゃないの!」って言われれば、
あっ、そうか、と答えそうな気もする。

日本に戻ってきて10年以上経つが、移り変わりの激しい現代において、
昔と同じ感覚で付き合える友達が存在することはとても嬉しい。

なんがか今日は生き返った気がした。


「友達力」で決まる!

0 件のコメント:

コメントを投稿