2009年5月3日日曜日

新型インフルエンザと日本人



ここ毎日、新型インフルエンザのニュースがマスコミを賑わせている。
しかし、日本国民の反応はどうだろう。
大型連休の真っ只中ということもあるが、高速道路は渋滞、
新幹線は立ち席がでて、空港では海外へ飛び立つ人で溢れ返っている。

私の住む町でも、何の変わりもなく、市からも新型インフルエンザの「し~」の字の
連絡すら皆無である。
観光客もの~んびり談笑しながら歩いている。
のどか、そのものである。
新型インフルエンザの存在そのものがないような日常である。

このまま、新型インフルエンザが大きな被害をもたらさずに
終息に向かえば万々歳である。私もそう願っている。
確かに、騒ぎ立ててもどうしようもないことだ。

しかし・・・ と私は思う。あまりにも危機意識が無さすぎやしませんか。
まぁ、これが日本人の国民性なのかな。


みうらじゅん&安斎肇の「勝手に観光協会」 岡山県・兵庫県

0 件のコメント:

コメントを投稿