2009年5月14日木曜日

日本社会の帰着、「もやし」人気



近頃「もやし」が人気を集めているそうだ。
安さだけではなく栄養もあり、ということらしいが、やはり値段の安さが大きな要因だと思う。

私はほぼ毎日スーパーへ買い物に行くので消費者が何を買っているのかよくわかる。
安いところでは、もやし1袋18円だ。別のスーパーでは38円だが、
安売りで20円台になったりすると、売り切れのお詫び札がいつも立っている。
スーパーでは近頃はとにかく安いものがよく売れている。

徐々に景気は上向いてきているとかいうことも聞くが地元(田舎)ではほとんど仕事の口はない。
まともな給料をくれるところなど田舎では公務員ぐらいじゃないだろうか。
まあ、そんなことを言っても政治が何かやってくれる訳でもない。

そういえば、今日のニュースで自殺を取り上げていて、無職の人の自殺が多い
といっていたような記憶がある。そのほかには失業を苦に・・・ とか、そのような報道だった。

仕事も見つからないし、生活保護も簡単にはくれないとなったら、
選択肢は自ずと決まってくるのは明らかだ。

何でも自己責任にしたがる政治じゃどうしようもないわな。
生きていくには自分自身でなんとかしないと仕方が無い。
できなければ悪に走るか死ぬしかない、という社会も悲しい限りだ。

「カネがすべて」の社会をひたすら作り、カネのあるところにカネが集まり、
カネのないところにはカネが入ってこないシステムを作り上げてきたのだから
自業自得かもしれないね。

「栄養価の高いもやし」をまだ買えるだけ、私は幸せだ。


洗脳の世界
洗脳支配

0 件のコメント:

コメントを投稿