2009年5月23日土曜日

韓国の前大統領・盧武鉉(ノムヒョン)氏の自殺



韓国は、いつも大統領が退任すれば検察の手が入る。それをどう考えるべきか。
韓国大統領って在任中に一体何をしているのだろう、といままでも不思議に思ってきた。
在任中はよっぽどおいしい“職”なのか。

前大統領の盧武鉉(ノムヒョン)氏も、640万ドルの不正資金疑惑で取り調べ中だった。
クリーンな人権派弁護士から大統領に登りつめた印象が強いだけに、
収賄絡みの事件には、「・・・、お前もか」との思いがある。
棚上げされていたが、国家記録物流出事件も記憶に新しい。

その盧武鉉(ノムヒョン)氏が自殺した。
パソコンに遺書を残し、自宅裏山から飛び降りた。
遺書も公開されているので目を通したが自殺の理由ははっきりしない。

被疑者(盧武鉉(ノムヒョン)氏)死亡のため、起訴できないとの理由で
捜査はこれで打ち切りらしい。
現実に前大統領夫人や家族には大金が渡っている。

なんだかスッキリしない幕引きである。


日韓関係と韓国の対日行動

0 件のコメント:

コメントを投稿