2009年5月15日金曜日

食を楽しむ



昨日は「もやし」人気だという話を書いたが、いつもいつも節約では、段々気が滅入ってくる。
時々、外出先で食事をとることもある。
先日、ファミリーレストランで円高還元とかいう名目でステーキがいつもより安くなっていたので、思い切って注文してみたが、紙のようなステーキでガッカリした。

いつものように今日もスーパーに買い物に出かけた。
19時頃だったのでかなりの惣菜、生ものが値引きされていた。
ステーキ用の牛ヒレ肉が20パーセント程安くなっている。
先日の紙のようなステーキしか食べてなかったので、思い切って買った。
もちろん小さなステーキ用だ。
それと泉州水ナスの漬物が半額以下。それを買って帰った。

私は、本当はブルーというレアよりも焼きの少ない、
ほとんど生肉に近い状態のステーキが好きなのだが、
まぁ今日はレアでいただいた。
いやあ、生きててよかった!感激した。
小さいながらも厚さがあり軟らかくとろけるような肉でニンニクの香りと
軽い塩コショウ味がなんともいえなかった。それに泉州水ナス。
赤ワインでも傾ければ、昔日のフランスが蘇るのだろうが、まぁ、そこは発泡酒で・・・ 
久しぶりに贅沢をしたが、ドーパミンたっぷりの至福の満足感を味わった。


調理以前の料理の常識
調理以前の料理の常識(2)

0 件のコメント:

コメントを投稿