2009年4月26日日曜日

玄米食生活始める

豚インフルエンザの拡大が心配だけれど、現代の社会は防ぎようがないこともある。
世界の果ての出来事がいつわが身に降りかかるかも分からない。
自分でできることを粛々とするしかない。



このあいだ、有機玄米をいただいた。精米に行く時間がなかったので玄米を炊いた。
私は以前から玄米を主食にしたいと考えていたが、家人の同意がないと
勝手に実行することは難しい。

とりあえず一度玄米を炊いてみましょう、ということになった。
いまの炊飯器は炊飯の選択に玄米もある。炊き上がるまで白米の2倍以上の
時間がかかるが玄米のゴワゴワ感がなく、割合ふっくらと炊き上がった。
それでも白米の触感とは違う。
少し固さが残っているので、普段よりもよく噛んで食べる。
唾液の分泌も増す。そうすると甘みも増える。通常よりも食欲が増す。

家人も「美味しい」という。
もらった30kg1袋は精米せずに玄米でいただこうという話になった。
栄養面から考えても白米よりは栄養価が高い。

そこまで考えて玄米を食べようとしているわけではないが
いろんな病気、がん、糖尿病、生活習慣病などにも効果的だという話も聞く。

他人の話によると、玄米は圧力鍋で炊くとかなりやわらかくなり美味しいという。
普通の鍋でも、例えば、ルクルーゼなんかを使えばバッチシだろう。

偏った食事をせず体力をつけ毎日を淡々と生きる。
面白くないような人生に思えそうだがそんなことはない、
望まなくても予想できないことが身の回りでも起こる。

私利私欲にまみれた日本の政治家、事なかれ主義の官僚には期待しても無駄だ
ということもよく分かった。悲憤慷慨しても日本では徒労に終わるだけだ。

一種の諦観を得ると、また人生、見え方も変わってくるものだ。
幸せな生活を送るためには「諦観」もまた人生の一興だ。


玄米食で健康に!20年産 山形県産 ササニシキ玄米 5kg
ルクルーゼ【MVP受賞記念40%off!!】♪ル・クルーゼ ココット ロンド★22cm デューン DUNE【あ...

0 件のコメント:

コメントを投稿