2009年4月5日日曜日

北朝鮮、世界世論に反しミサイル発射



北朝鮮が4月5日午前11時30分、長距離弾道ミサイルテポドン2号を発射した。

アメリカの発表によると、ミサイルの一段目は日本海に、そして残りの部分は太平洋に着水し、
何ら軌道にのらなっかった、という。

北朝鮮は人工衛星「光明星2号」の打ち上げは成功した、と報道している。いつものことである。

日本やアメリカは国連安保理でこの問題について何らかの措置を取りたいようだが、
中国やロシアはどのような立場を取るのだろうか。
ロシアに関しては、この弾道ミサイル発射に備え、ロシア領内の
人的被害を防ぐため迎撃態勢を整えたことを発表したが・・・ 
いつものことだが、問題は中国だ。

いずれにしても、日本の国土に何の被害もなかったのは幸いであった。

アメリカも北朝鮮のテロ支援国家解除は失敗だった、と気付いてくれればいいのだが。
日本もアメリカに頼るばかりでなく自立の道を歩む努力が必要だとつくづく感じた。
拉致問題も一向に進展を見せないし、尋常ではない国を相手に交渉するのは大変だ。

話は全然変わって、身近な話題だが、やっと桜が咲きだした。
3~4日前には、雪が降ったなんて信じられないくらい今日は暖かだった。
この暖かさじゃ、すぐ桜も満開になりそうな雰囲気である。
ヒノキの花粉が飛んでいるのでマスクをはずせない。
いつものことながら、この時季は私にとっては悔しい。


人権百科事典

0 件のコメント:

コメントを投稿