2009年4月11日土曜日

朝の目覚めは・・・とともに



近頃は、朝、鳥の鳴き声で目を覚ますことが多い。

小鳥の鳴き声で目覚めるのは風流の極みだと思うけれど、
ここ数日は、どういうわけか「カラス」の鳴き声がうるさいのだ。
それに何となく「カラス」=不吉というイメージもある。ちょっと映画の観すぎか?

私の家の近くには高齢者がたくさん住んでいる。
そんなこともあり、朝早くからカラスの鳴き声が続くといい気持ちがしない。
それにカァ、カァうるさいのなんのって、寝られやしない。

不思議なのは、カラスがカァ、カァと鳴いている間は、小鳥たちが声を潜めているのだ。
何か鳥同士の掟・暗黙の了解のようなものが存在するのか。

いずれにしても、カラスではなく、小鳥たちの声のほうがいい。
でも、安眠を妨害されていることは確かなので、願わくば、静寂を保っておいてもらいたいけれど・・・


ちなみに、カラスの撃退法をご存知の方はコメントをいただければありがたく思います。
まぁ、そのうち、カラスが何処かへ引っ越してくれることを願っていますが。


 ライフ・オブ・バーズ/鳥の世界 DVD-BOX

0 件のコメント:

コメントを投稿