2009年3月28日土曜日

金のなる木の手入れってあるの?



実際の名称は知らないが、俗に「金のなる木」と呼ばれている植物がある。

私も、お金が増えればいいな~との思いから育てている。
挿し木をすればすぐ付くので、私も増やしていった。
そのうえけっこう成長が早いので何回か植え替えも経験している。

友達は剪定するようなことをいっていたが、私は葉が繁茂した状態が好きなので剪定とかの類の手入れはしない。

いま、「金のなる木」の植木鉢は7鉢あるのだが2鉢はピンク色の小さな愛らしい花を咲かせている。
しかし4鉢に問題が起こっている。

「金のなる木」は寒さに弱い。

数年前のことだが、一度霜を被ったことがある。
たった一度の霜だったが悲惨なことに腐ってしまった。
そのことがあってからは、寒くなると屋内に入れるようにしている。

今冬も昨年の寒くなりだした頃に部屋に取り込んでいた。
今回は以前霜の被害を受けたときとは異なった状態で腐りつつあるのだ。
節のような部分からポコポコと折れ落ちていく。

冬の間はあまり水を遣ってはいけないと聞いているので、ほとんど水遣りは控えている。
しかし何となく水分が足りないような感じがするので水も遣ってみたのだがまったく変化がなく上の節から下の節へとどんどん折れ落ちるばかりだ。

単なる寒さのせいではなく何か病気か虫に感染しているのだろうか。
もうしばらくすればなんとか私の住む地方も温かくなるはずだ。
また屋外に出して大気の中で自然を感じさせて育てたいと
毎日腐りつつある「金のなる木」と向かい合っているのだが解決策が見つからない。

私の「金のなる木」をすくう手立ては誰かご存じないだろうか。


風水学・幸運・金運upストラップ!クリスタルガラス20個も!金のなる木ストラップ
巨万の富を招くかもしれない金のなる木

0 件のコメント:

コメントを投稿