2009年3月13日金曜日

13日の金曜日

3月13日金曜日、そう今日は13日の金曜日だ。

私は別にキリスト教徒ではないので関係ないといえば関係ないのだけれど、映画の影響かな。

映画『13日の金曜日(Friday the 13th)』は怖かったねぇ。シリーズ化されて何度も何度も観たので『13日の金曜日』=ジェイソン=恐怖という関連付けが脳の中に出来上がってしまったのかな。

「13」という数字も「キリスト」を裏切ったのが13番目の弟子「ユダ」ということと、ゴルゴタの丘でキリストが磔刑にかけられたのが「金曜日」ということらしいので、別にキリストが処刑されたのが13日の金曜日だったわけでもないみたいだけれど。
でもなんだか日本じゃ13日の金曜日は不吉のようなイメージがあるのだけれど・・・私の思い込み?

フランスに住んでいた頃、金曜日はキリストが処刑された日なので敬虔なクリスチャンはその日(金曜日)には(動物の)肉は食べない、って聞いたことがあるくらいで、金曜日に重なった13日のことは聞いたことがないよな。

関係ないと思っていても何だか少し気になるのだ。「ジェイソン」が悪いのだ。

2月も13日は金曜日だった。私の周りでは何も不吉なことも、悪いことも起こらなかった。
ただ『春一番』が吹いただけだった。
そして3月13日は朝からず~っと雨が降っているだけである。

もう13日の金曜日は卒業だな。


ジェイソン15インチスタチューFRIDAY THE 13 Jason Voorhees 15 Inch Statue 13日の金曜日 ジ...

0 件のコメント:

コメントを投稿