2009年3月23日月曜日

WBCで侍JAPANvsアメリカ戦をみて自問したこと



私は別に野球ファンではない。
しかし今朝は食事を摂りながら何気なくWBC日本vsアメリカをみていた。

松坂が1回先頭打者(ロバーツ)にホームランを打たれ先制点を許してしまった。
投球もうまくコントロールできないような印象を受けたので、却って気が入ってきた。
日本のプロ野球中継だとあまり関心も湧いてこないのだが、やはり世界戦だからかな。

野球ファンでもない私でもちょっぴり侍JAPANが気にかかっているのか。

2回には日本チームが同点に追いついたが、3回には再び点を取られ・・・ と
スイッチをoffにするチャンスを逸してしまった。

4回に日本が4点奪取して6-2とした。
まあ、これで日本の勝ちかな、と一旦、用事をすませた。

その後、みなくてもいいものを「試合の経過はどうかな」と軽い気持ちで確かめると
7回、ピッチャー田中じゃないか。早稲田へ進んだ斉藤投手と甲子園で競り合ってたな、
との思いで観てしまった。スコアーは6-2で4点リードしたままだ。

8回に入りピッチャーが代わり2点取られた。
おいおい、どうしたんだ、とテレビの前に貼り付いてしまった。

結局、8回裏日本チームの打線が繋がり3点取り、9回はダルビッシュが抑え、
9-4で日本がアメリカを下した。

試合の経過を時系列でかいつまんで記述してしまったが、
正直なところ、野球ファンでない私が何故観てしまったのだろうか。
7、8、9回と面白かったじゃないか、と途中でテレビを消さない言い訳を
自分自身にしても、どうもすっきりしない。

日本代表の「侍JAPAN」を応援しながら観てしまったのは無意識の内にやはりまだ日本に愛国心があるのかなー。こんな住みにくい社会になってしまった日本でも。


イチロー正規日本語・英語直筆サイン#51入り2006年WBC公式ボール

0 件のコメント:

コメントを投稿