2009年3月12日木曜日

さわやかウォーキングのはずが・・・

昨日の「ブログに書き込んだ原稿消失事件」も一晩寝たらなんとか気を取り戻すことができた。


なんだか近頃運動不足なので夕方ウォーキングをした。ウォーキングコースは例の城跡、図書センター経由だ。

久しぶりだ。以前は毎日の日課としてウォーキングをしていたのでシューズはけっこういいものを履いている。考えてみると、もう数ヶ月定期的には行っていないなあ。

ウォーキングは有酸素運動ということで、運動量の割りに脂肪が燃焼する、と聞いているのでダイエットにも効果があるのでは、と密かに期待してところもあるがウォーキングのお蔭で贅肉が落ちた記憶はない。消費カロリーがそんなにもないからかな。

ウォーキングはダイエット効果よりも爽やかさ、かな。

特にここ1ヶ月はパソコンに向かう時間が多くなり、なかなかウォーキングに時間を取れなかった。
別にパソコンも強制されているわけでもないので、自分自身の判断でどうにでもなるといえばなるのだが。

なんとなく肩も凝っている感じだし、運動不足を感じていたこともあり、
歩き方としては、今日は腕をよく、かつ強く振った。

「あれれっ、痛~ッ」。左の肩がおかしい。筋が違ったかな。
普段と違うことをやるとどこかおかしくなることがある。
急に運動不足解消を狙ってちょっと大げさに腕を振りすぎたのかと反省。
何事も急いてはダメですね。

これからは少しずつまたウォーキングを毎日の生活に取り入れていこう。

でも私は花粉症なので外出時にはマスクが欠かせない。
マスクをしてウォーキングすると息苦しさを感じるうえ眼鏡が曇ってうざったいのなんのって。
しかし考え方を変えると、この息苦しさが普段よりも少しの運動で心肺機能をより高めてくれるかもしれないな。

よ~し。明日も歩くぞー。


[テレビ朝日系列1999年放送:DVD未発売] ベストフレンド 全5巻set◆加藤あい/前田愛

0 件のコメント:

コメントを投稿