2009年3月4日水曜日

公道を闊歩する車

近頃、車に乗っていると目に付くことがよくある。

それは、『ナンバープレート』の上に少し色のついた透明のプラスチックを貼っている車が
多いことだ。
車の種類はトラックから乗用車から全くジャンルを問わない。
『ナンバープレート』も垂直に取り付けるのではなく、少し角度をもたせてある。

数メートル離れるとその『ナンバープレート』を付けている車を識別できなくなる。

違反時のカメラにもプレートナンバーはきちんと写らないのではないか。
事故があったときには、その車が逃げてしまえば近くに人がいてもすぐ識別できなくなる。

少し考えただけでも、上記2点は推測に難くない。

このような『ナンバープレート』を故意に付けている人は、始めから違反を犯すことを
承知の上で車を運転しているのではないのか。

私に理解できないのは、何故このような車が公道を走っているのかだ。
何故、警察も取り締まらないのだろう???

私は大仰に正義とか道徳とかを振りかざす気は毛頭ない。

ただ社会生活を送るということはある程度のルール、マナーが
必要ではないかと考えているだけだ。

ルール、マナーが守られなければ「幸せな日々」なんて送れませんよ。

この現象は「不思議の国日本」どすな~。

0 件のコメント:

コメントを投稿