2009年3月14日土曜日

スンデ 

友達に「スンデ」なるものをもらった。

誰かご存知の方はいらっしゃいます?

豚足のゼラチンを腸詰?にしたものらしい。

友達の嫁さんが大阪の鶴橋で買ってきたものだ。
韓国料理の一品なので、鶴橋は本場といえるだろう。

友達夫婦は買ってきたものの口に合わず、食べられないので
「ゲテモノ好き」の私にお鉢が回ってきたのだ。
こういったときに私のことを思い出してもらえるのはたいへん嬉しい。

私は「スンデ」については恥ずかしながらまったく知識がなかった。

友達は夫婦そろって韓ドラ(韓国ドラマ)のファンである。
ドラマでの食事のシーンでよくこの「スンデ」が出てくるらしい。それで興味があったそうだ。

スンデの形状はサラミのようだが乾燥していない。
色は黒っぽい地に数ミリの半透明な円柱状のようなもの(春雨?)が混ぜ合わさっていて
それが豚の腸に詰めてある。
臭いはあまりない。味もどちらかといえば淡白な方だ。
私の口には十分合いましたよ。
今日の夕食にプラス一品として美味しくいただきました。

珍しいものをありがとう。

■韓国食品■韓国市場の味そのもの!韓国式の腸詰。/スンデ/市場 スンデ(250g)

0 件のコメント:

コメントを投稿