2009年3月10日火曜日

花粉の脅威

スギ花粉の飛散がピークを迎えている。

私の取っている予防策のお蔭でアレルギー症状もそんなにひどくはない。
予防策を取っていなかった頃に比べると雲泥の差がある。
しかしやはり目の痒み、くしゃみ、洟水はでる。

花粉のことがあるので、この時季の洗濯はあまり気が進まない。
しかし洗濯をしないわけにもいかない。
今朝、物干し竿をみれば、かなり花粉が積もっている。雑巾で物干し竿を拭くと雑巾は真黄色になる。

私は内陸部に住んでいるが盆地でもある。少しいくと背の低い山々が連なっている。その山々がウワ~っと黄色い雲に覆われているのをよく見かける。花粉である。あの花粉が大挙して押し寄せているのだ。
これを脅威といわずなんといえるのか。

こんなにスギばかりが日本に増えたのは政府の農林政策に非があるとよくいわれる。
少しは政策に改善の兆しはあるのだろうか。
間伐、花をあまりつけないスギの開発などに力をいれて抜本改革を行うのと平行して、花粉ワクチンの開発を進めてほしいと願っている。


【度つき対応します】花粉対策・目の保護の定番商品花粉防止メガネ『スカッシーソフトフィット』

0 件のコメント:

コメントを投稿