2009年3月3日火曜日

雛祭りのワイン

今日3月3日は『雛祭り』である。

家は女性がいないので『雛祭り』は関係ないのだが、家人が「『お雛さん』だから・・・」と
日本の某酒造メーカーのワインを『白酒』の代わりに買ってきた。

口をつけた途端「うわー」と舌が悲鳴を上げた。
「甘~い!」。これじゃまるで『赤玉ポートワイン』じゃないか(ちょっと言い過ぎ)。
ラベルを見ると「世界からぶどう果汁を輸入して日本で醸造しています」と銘記してある。
酒を造るのにそんなことができるんかいな、とあきれてしまった。できるからやっているのだろうけれど。ぶどうの原産地も書いてない。

『雛祭り』には甘い酒ということか。
『ワイン』という私の頭の中での範疇からは逸脱していたが、『雛祭り』の余興という意味ではこれも「あり」ということかな。

今日はホントに甘いお酒をいただいた。

0 件のコメント:

コメントを投稿