2009年6月29日月曜日

ラジオが聴きた~い



車で走っているとよく感じるのだがラジオの受信状態が悪い。
それに電波の周波数が近隣でも異なっているためか、すぐ入りが悪くなる。

私は以前フランスに住んでいたことがあるが、ラジオ(FM)を一旦セットすれば、
遠距離を走って周波数が異なる地域に入っても、ラジオが自動的にその周波数に
訂正してくれていたが、日本ではそれがない。
日本は技術が進んでいるようだが利用者の利便性を考えないところがある。

先日、高速道路を走っていたら「地震が起こったらハザードランプを点灯させて
スピードを落とし脇へ車を寄せて停車しましょう」と広報していた。
走行中はよほど強い地震じゃないと感じない。

ある程度ラジオ放送が大惨事を防ぐメディアになり得ると思うけれど、
この受信状況じゃねぇ。心許ない限りだ。
それに高速道路のトンネルってラジオの電波を受信しないのが多いのには
びっくりした。山陽自動車道を走ってそのことを痛感した。
そのうえ山陽自動車道はトンネルの数が半端じゃない。

大地震が起こるといわれているのに誰も危機感がないようだ。
もっとインフラ整備をしないと本当に取り返しのつかないことに
なりそうな予感がする。



小さな7機能サバイバルホイッスルLLL 7機能 サバイバルホイッスル LOGOS(ロゴス) 82100100 [防...

0 件のコメント:

コメントを投稿