2009年6月22日月曜日

日本の梅雨も熱帯化しましたなぁ


折り返してもカッコいい!今年大流行のジョッキー風2WAYレインブーツ・レインシューズ


梅雨入りして2週間ほどが経過した。

不思議なもので、ここ関西地方では気象庁の梅雨入り宣言の翌日に雨が降ったが、
それ以降はとても梅雨とは思えないような日々が続いていた。
本当に梅雨前線が停滞しているのかな、といつも当たらない
天気予報を見ながら思っていた。

それはさておき、今朝早朝、大きな雷の音で目が覚めた。
そのあと驟雨のものすごい音。なんだか日本の梅雨って
すっかり熱帯化してしまった感がある。
そういえば「ゲリラ豪雨」って言葉が出てきたのもここ数年前のことのような気がする。

いまの時点では雨は上がっている。少しお日様も顔をのぞかせている。
でも午後にかけてまたどう変化するかわからない。
まるで夏の夕立のように、俄かに空が暗くなり激しい雨が降ることが
ここ数年来本当に多くなった。

以前は、梅雨といえばシトシト雨が続き、たまの晴れ間に心が躍ったものだ。

ここ数年は「ゲリラ豪雨」症状なので、晴れているとき洗濯はできるが、
いつ雨になるか分からない不安がある。
梅雨入りから2~3日前までは暑かったがそんなに湿度の高さは
感じなかったけれど、その頃からやけに湿度が高く体がだるく重い。
低気圧の影響だと思うが古傷が痛んだり肘、膝が痛重いことがある。
この時期は特に体調の管理が難しい。

個人的な嗜好だが、私は「お刺身」が好きなので、食中毒には気をつけないと。
と言いつつ、スーパーで夕方値引きされた刺身を買っている。
たまに下痢をすることはあるが、いつも腸風邪という診断にはなる。


楽天ランキング第一位!!パッケージ付きでこの価格 今までありそうでなかった【レインコート】...


今年の梅雨明けはいつ頃になるのだろうか。
子供の頃、梅雨って言えば1ヶ月間くらいだったような記憶があるのだが、
なんだかここ10年ほどは大幅に永くなったような気がする。
というのも、8月になればくらげが出て、あまり海水浴には適さないと
小さな頃よく耳にしていた記憶がある。
子供の頃やもっと若かった頃は7月初旬には梅雨明けしていたような気が
するんだけどなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿