2009年6月8日月曜日

花粉症のあとのアレルギー症状



私はスギ花粉アレルギーだ。俗に言う花粉症で、
毎年5月の連休明けにはマスクからも開放され、気分も爽やかになるのだが、
今年は6月になってもどうもおかしい。
目のかゆみやくしゃみ、鼻のムズムズ感が消えない。

一年中、何らかの花粉でアレルギー症状に悩む人がいることは知ってる。
スギ(含ヒノキ)だけでも1月末から3ヶ月間強スッキリしないのに
これ以上アレルギーはごめんだ。

花粉だけではなく、私の子供の頃から一般的にアレルギーの原因として、
食品、金属なんかもよく言われていた。

アレルゲンとしての食品もいまほどは多くはなく、たまご、牛乳、そば、青魚ぐらいが
一般的な認識だったのではないだろうか。
金属は主に貴金属についてで、金以外はアレルギーになりやすいと
母から聞いた記憶がある。

アトピーなんかも私の幼少の頃はあまり聞かなかった気がする。

アレルギー疾患の患者が増えたとよく耳にするようになったが、
環境の変化が大きいのだろうか。

近頃は耳にしないが、以前は「複合汚染」ということばが流行った。
食品添加物を初めあらゆるところに使用される化学物質が膨大なので、
微量でも数えられないくらいの種類が体内に蓄積され
その影響も関係しているのでは、と個人的には漠然と考えている。
しかし「現代社会に生きること=膨大な化学物質に暴露されること」なので、
個人の力では如何ともしがたい。


アレルギーっ子のためのおいしい毎日ごはん
病院で使われている!(^^)v帝人【抗菌・非アレルギー】シングルNANOウォシュα掛布団&多層式極...

0 件のコメント:

コメントを投稿