2009年6月5日金曜日

メタボ対策のための腹囲測定基準値の見直しはあるのか



メタボリックシンドローム。
~シンドロームってつくと、なんだか恐ろしいイメージを持ってしまう。
心臓疾患や脳梗塞を引き起こす原因になり得るといわれると
確かに気にしないわけにはいかないけれど。

生活習慣病予防で肥満をチェックするために検診で腹囲を測るようになったけれど、
この腹囲の基準が適切なのかどうか、いろいろな意見が出ているらしい。
検診での基準は男性、腹囲85センチ以上、女性90センチ以上だ。

女性のほうが基準値が大きいのは皮下脂肪が多く内臓脂肪が
少ないというのがその理由らしい。
この数値は日本肥満学会のデータから決定したようだが、
他諸国の基準は男性より女性の腹囲のほうが少ない。

私も健康診断で腹囲が85センチ以上との宣告をうけたくちなので、
この数値の議論には関心がある。
私の場合、幸運にも血糖値、血圧、脂質の数値が基準内だったので
メタボとはならなかったけれど、やはり気にはなる。

ダイエットのために料理の質を考えようとか、
万歩計をつけてウォーキングをしようとか、
リンゴ酢がいいと聞くからちょっと飲んでみようとか・・・ 

もう少し腹回りがスマートになったほうがいいのには越したことがないと思うが、
専門家の方々の議論の結果、腹囲についての適正な基準が決まることを願っている。
WHO(世界保健機関)でも模索しているという情報もあるので、
どのような数値設定がなされるか興味がある。


【在庫あり】【ラッピング無料】歩数計/万歩計/防犯ブザー付。ポケットOK首下げOKカバンOK 時...
ミツカン リンゴ酢 1.8Lペットボトル

0 件のコメント:

コメントを投稿