2009年6月11日木曜日

テレビ朝日の勇み足?、偽(?)キム・ジョンウン(金正雲)の写真公開



北朝鮮が地下核実験、ミサイルの発射実験を加速している。
北朝鮮の体制を維持するため、体調の思わしくないキム・ジョンイル(金正日)から
後継者への引継ぎがスムーズに行えるようにとの政治的な背景があるとの見方が専らだ。

韓国やアメリカからの情報によると、後継者は三男のキム・ジョンウン(金正雲・26歳)のようだが、
私たちに公開されている写真は、子供の頃のものしかない。
誰しも現在のキム・ジョンウンの写真には興味がある。

そんな時、テレビ朝日が最新の写真を入手したとその写真を公開した。
まさに特ダネ!!! 本当だったらね。
しかし「別人」ではないか、との他メディアからの指摘。
今日のお昼のテレビニュースではキム・ジョンウン(金正雲)とされた韓国人男性が
インタビューに応じていた。

テレビ朝日は一体どこからこの写真を入手したのか。
そしてどのようにキム・ジョンウン(金正雲)の写真だと確信を得て
公開したのだろう。

ここのところガセネタにひっかかり虚偽のものを流す大手メディアが目立つ。
テレビでは「やらせ」行為もよくある。
影響の大きさを自覚してきちんとした検証は必要じゃないのだろうか。
特ダネの甘い誘惑には抗いきれないのか?


捏造報道

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090611-00000006-maiall-soci

0 件のコメント:

コメントを投稿