2009年2月26日木曜日

洗濯日和、とまではいかないが・・・

今日は朝から少し日が射していた。ラッキー!

ここしばらくはずっとぐずついていたので即、洗濯と決めた。
以前、テレビで仕入れた情報、すなわち洗濯前に洗濯物を30分洗剤に浸けておく。
こうすることによって洗濯物の黄ばみを防ぐらしい。
確かに洗濯をしてもしばらく袖を通さないと、白いものは特に首回りが黄色く変色してしまう。
30分の浸けおき洗いをしても必ずしも黄ばまないわけではないが、少しはマシなのかもしれない。
洗濯回数を重ねるごとに効果を発揮することもあるだろうし。

今日は日が射しているといってもなんとなく心もとない光だ。
一日では乾かないだろうな、と思いながらも、雨降り、曇天よりはいい。それに下着の換えがもうあまりないのだ。

今日の花粉情報は「非常に多い」。花粉症の私にとっては気にかかるところだが洗濯物は日に当てた方が気持ちがいい。マスクのお世話になりながら干した。

日が翳り始めた頃、取り入れたがやはり完全に乾いていない。あとは屋内で干すしかない。
明日はまた雨の予報。ひょっとしたら雪になるかもしれないそうだ。
貴重な晴れ間を利用させてもらった。

このブログでも『春近し』と書いたけれど、まだまだ寒さは続きそうだ。

まあ、三寒四温というし自然の営みに任せるしかない。

0 件のコメント:

コメントを投稿