2009年2月22日日曜日

野菜と頭の体操

最近、知り合いの農家の人にたくさん野菜をいただいた。

厚生労働省も「大人一人一日350g」の野菜摂取を勧めている。

別に厚労省の勧めで野菜を食べているわけではないが、昨日は白菜。今日は大きな丸大根をマグロのあらで煮付けた。
私の住んでいるあたりでは「煮付ける」とはあまり使わず「炊く」というが。

マグロのあらはちょっと臭みがあるかな、と思い生姜を入れ、料理にバラエティを持たせるために“はたけしめじ”を付け足した。
“だし”はもっぱら以前テレビから仕入れた「野崎さんの“はちいちだし”」に決めている。実にシンプルで美味しく仕上がる。
私のような料理の素人でも失敗がない“だし”を作れるのが嬉しい。
自画自賛ではないが、今日の「マグロ大根」もなかなかのものだったと思う。

マグロのあら=200円。“はたけしめじ”は使いさしのものがあったので今日の主菜は約200円で収まった。副菜は「冷奴とメカブ」、もらったカブで作っておいた「酢漬け」。それに第三のビールと呼ばれる発泡酒1缶。

まだ野菜がたくさん残っているのでどんな料理にするか頭の体操にもなる。

〇〇さん、頭の体操にまでなっています、ほんとうにたくさんの野菜をありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿