2009年2月24日火曜日

大阪 as rain.

今日は久しぶりに大阪に出た。
経済危機、不景気のせいか以前より街往く人が少ないような気がしたが、気のせいだろうか。
天気も悪かったので何だか町にも活気があまりなかったようにも思う。
私は小さな田舎町に住んでいるので、勝手な思いだが、一応、都会と呼ばれる町に出かけたときぐらいは活気があってほしいと願っている。
大阪にとってもいろんな事情があるはずだから、私の勝手な思いにいちいち応えるのは大阪にとってはえらく迷惑な話だろう。
でも大阪は私が子供も頃から、関西では一番大きな町だった。大阪に出かけたときはいつも活気に溢れていたような思い出もある。

いやあ、何だか話が暗くなってきたなあ。
学生の頃、『こころの灯火』というラジオ番組(だったと思うが)から「暗い暗いというよりも心に火をともしましょう」といつも流れていたのを思い出した。
まあ、暗くなっても問題は解決しないので、「火をともしましょう」。

0 件のコメント:

コメントを投稿