2010年4月7日水曜日

現在日本の三寒四温

冬の季語で三寒四温というのがあります。

本来は中国や朝鮮半島での気温の変化をさすようですが、現在の日本では春先の気温の周期的な変化に使われるようになったようです。

私も現在の日本人なのか春先の気温の変化にしか使いません。



今日はこの三寒四温ということばを思い出しました。

今日は朝から一向に気温が上がりません。

昨日はやけに暖かかったのです。
20度を超えていまた。

でも今の気温は7度です。


めったに当たらない天気予報で昨晩、私の住む地方は13度くらい低くなると予報を出していました。

ブラボー!今日は当たりましたよ、お天気お姉さん。


それにしても、これだけ寒暖の差があると生活しにくいですね。

まあ、桜の花は少し長めに楽しめるでしょうけれど。


ありきたりの“さくら”は面白くないのでこれにしました

0 件のコメント:

コメントを投稿