2009年9月13日日曜日

花泥棒




玄関先に花を何鉢か置いている。

日に日にマツバボタンの蕾が増え、花が乱舞のように次から次へと咲いていた。
植木鉢に植え替え、毎日水を遣るのが私の楽しみの一つになっていた。

昨日はよく雨が降ったので、今朝は「朝は水はいいね。昨日の雨ですっかり花がしおれちゃったね」と声をかけたばかりだった。
お昼ごろ玄関先に出てみると、マツバボタンの鉢だけがない。
あれっ、どこかへやったかな、と一瞬混乱したが、そんなことはない。
家人にも尋ねてみた。全然知らないと言う。

ああ、またやられたのだ。盗まれてしまったのだ。
けっこう綺麗に咲いてたりするとよく盗まれる。

この前は、古木に植えつけたセッコクを盗まれた。
白い可憐な花を咲かせていた頃だった。

私の家の前の隣人もバラの大きな鉢を盗まれたことがある。
目撃者の話によると、車で持ち去れたそうだ。

私の町には観光客がやってくる。
その人たちじゃないかと推測している。
マナーの悪い人もよく見かける。
私の家の玄関先や生垣の中に、缶ジュースやペットボトルの空き缶を突っ込まれることも多々ある。

日本人の質が悪くなったのを感じずにはいられない。



大人の園芸

0 件のコメント:

コメントを投稿