2010年3月2日火曜日

Facebookからのe-メールにご注意

以前、Facebookに登録したことは覚えていました。

でも全然使っていなかったのですが、ここのところしきりにメールの件名が「パスワードの確認をしてくれ」というようなe-メールが届きます。

日本語じゃないので、そのメールが怪しいのかそうでないのかはっきりわかりませんでした。

しばらくそのままうっちゃっておいたのですが、たまたま他の会社のe-メールが届きました。

これも英語なので、どうすべきかと悩んでいました。
こちらのe-メールはひょんなことから正規のメールだというのが判明しました。


そこで、まあ、ついでだからとFacebookからのe-メールもダウンロードしようとしました。

ファイル形式だったのでとりあえずウィルススキャンをしました。

そうすると「処理できないウィルスがありますので、このファイルは開かないでください」と警告が出ました。
やっぱりウィルスだったのか。

基本的に英語でくるe-メールはよほどの信憑性がない限り開かないようにしているのですが、ウィルス入りのものが多いように思います。


みなさんもFacebookからパスワードの確認のようなe-メールが届いたときは、十分注意してください。





それにしても何故ウィルスなんて送りつけてくるのでしょうか。

お金絡みじゃなければ、自分の技術を誇示したいのでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿